大阪市住之江区で肩こりや腰痛・産後の骨盤矯正にお悩みなら

お問い合わせ・ご予約 0120-549-772

エコノミークラス症候群


みなさんこんにちは(^○^)

カラダのミカタ鍼灸整骨院、スタッフの松本です☆

 

熊本地震から1週間が経ちますが、九州各地で余震が続いていますね。
九州のみなさんが一刻も早く安心した生活に戻れるように、ただただ祈るばかりです。

当院を含む、住之江公園駅周辺の一部のお店では災害支援募金を行っております。
集めた募金は日本赤十字を通して、被災地に届けられますので
安心してご活用ください。

エコノミークラス症候群

さて今日は、最近ニュースになっているエコノミークラス症候群について書きたいと思います。

エコノミークラス症候群とは
長時間座り続けていると足が圧迫され、足の静脈内に血栓ができてしまいます。
それが肺や心臓に飛んで塞栓症を引き起こす病気です。

静脈とは心臓から出た血液が全身を巡り、心臓へと戻っていく血液の通り道です。
下から上へと進んでいく血液のため、筋肉が動く力を借りて心臓へと戻っていきます。
なので「車中生活の方々は頻繁に足を動かしましょう!」と言われるのですね。

足を動かすことはもちろんですが、水分も重要となります。
できたらミネラルウォーターよりポカリスウェットなどの、イオンウォーターがおすすめです。
水分を摂ることにより、血液中の水分量が増え、血液が巡りやすくなります。

 

建物の中が不安で、車中泊の方が多いこととは思いますが、
しっかりと水分を摂って、足の運動を頻繁に行ってください。
エコノミークラス症候群は防げる病気です!!

 

 

カラダのミカタ鍼灸整骨院
大阪市住之江区新北島1-2-1 オスカードリーム1階
午前 10:00〜14:00 午後 16:00〜20:00  定休日 水・日・祝
TEL 0120-549-772

友だち追加

LINE@ 友だち追加特典!
特典1. 24時間LINEで予約ができる
特典2. LINE予約でもお得な割引あります
特典3. お得な情報やレッスン、イベントの情報