大阪市住之江区で肩こりや腰痛・産後の骨盤矯正にお悩みなら

お問い合わせ・ご予約 0120-549-772

カラダに良い栄養分 続き


皆さん こんにちは

大阪市住之江区カラダのミカタ鍼灸整骨院の黒川です!

 

前回の続きです!

 

疲労回復

疲労回復

クエン酸の効果で、
最も代表的な“疲労回復”について説明します。

クエン酸が疲労回復に効果的と言われる理由は主に3つのメカニズムによるものです。

 

1,乳酸の分解作用
運動後やストレスなどで蓄積されていく疲労物質である“乳酸”、
これを炭酸ガスに分解して尿として排出する作用がクエン酸にあります。

また、乳酸は筋肉痛の原因ともなるので、
筋肉痛予防としても効果的です。

 

2,乳酸の生産抑制作用
生物には糖質や脂質をエネルギーとして変換する“クエン酸回路”というものがあります。

ここでクエン酸が不足していると、
糖質や脂質が十分エネルギーに変換されず、乳酸としてたまります。

なので、クエン酸を十分量摂取することで乳酸の生産を抑制できるのです。

 

 

3,新陳代謝の促進
後述しますが、クエン酸には血液をサラサラにして血流を改善する効果があります。

これにより新陳代謝が促進され、疲労回復につながります。

 

 

血流改善

血流改善
一般的に“血液がドロドロ”という表現をしますが、
これは血液の酸性値(ph値)が酸性に傾いている状態を指します。

一方、健全であるサラサラな血液とは、血液が弱アルカリ性の状態を指します。

クエン酸は体内でアルカリ性として作用し、
血液のph値を高めて弱アルカリ性のサラサラな血液へと変えることが出来ます。

血液がドロドロになると、
・高血圧
・動脈硬化
・心筋梗塞
・脳梗塞
・腎臓病
etc・・・
以上のような様々な症状の原因となり得ます。

 

逆に、血液がサラサラになると
・新陳代謝の促進
・美肌効果
・冷え性改善
・生理痛予防
・集中力向上
etc・・・

このように色んなメリットがあります!

 

ミネラルの吸収促進(キレート作用)

クエン酸には、ミネラルの吸収を促進する“キレート作用”と呼ばれるものあります。

ミネラルは人体が健康・美容を維持するのに非常に重要とされるものであり、
現代人が不足しがちとされる栄養素です。

 

このキレート作用の効果を具体的に述べるなら以下の2つが代表的です。
・アンチエイジング効果
・ガンの予防

アンチエイジング効果

いわゆる老化防止です。

そもそも老化の原因は、“酸化”によるものです。

クエン酸のキレート作用により、
摂取した金属ミネラルが酸化される前にミネラルを包み込み、摂取することができます。

また、細胞を酸化する“活性酸素”を除去する作用もあります。

 

ガンの予防

上記の“活性酸素”は、ガンの原因になるので、
これの除去はガンの予防につながります。

また、『疲労回復』の『乳酸の生産抑制作用』で述べた“クエン酸回路”の不全もガンの一因となるので、
クエン酸の摂取によってクエン酸回路を健全に保つこともがん予防につながります。

カラダのミカタ鍼灸整骨院
大阪市住之江区新北島1-2-1 オスカードリーム1階
午前 10:00〜14:00 午後 16:00〜20:00  定休日 水・日・祝
TEL 0120-549-772

友だち追加

LINE@ 友だち追加特典!
特典1. 24時間LINEで予約ができる
特典2. LINE予約でもお得な割引あります
特典3. お得な情報やレッスン、イベントの情報