大阪市住之江区で肩こりや腰痛・産後の骨盤矯正にお悩みなら

お問い合わせ・ご予約 0120-549-772

ニキビケア


皆さんこんにちは!

大阪市住之江区カラダのミカタ鍼灸整骨院の辻です。

各都道府県も太陽がガン梅雨が終わり、太陽がガンガン照っていよいよ夏本番になってきましたね!

今日も1日暑さに負けずに過ごしましょう!

 

さて今日はニキビについてお話しようと思います。

はじめにニキビとはなにかお話します。

ニキビとは皮脂腺から分泌された過剰な皮脂が毛包に充満し、毛包壁が過角化して毛孔をふさぐことで形成される(白ニキビ・黒ニキビ)。そこに細菌が繁殖すると炎症を起こす(赤ニキビ・きニキビ)。炎症を起こすと丘疹や膿庖へと悪化していく。

 

☆ニキビの好発年齢・肌性質☆

 好発年齢・・・思春期の男女に好発

 肌性質・・・脂性質(オイリースキン)に好発

 

☆原因☆

ホルモンが大きく関係

 卵胞ホルモン→皮脂分泌を抑制

 黄体ホルモン→皮脂分泌を促す

 男性ホルモン→皮脂分泌を促す

 

遺伝

生まれつき毛孔の数が多く皮脂腺も大きく働きが活発な方

 

日常生活

偏食・・・ビタミンA不足→毛孔をふさぐ角質層の肥厚を招く

     ビタミンB2、B12、不足→皮脂を脂性に傾ける

睡眠不足・ストレス・・・自律神経失調

便秘・・・解毒されず有害物質を吸収

細菌感染・・・アクネ菌などの感染 アクネ菌は皮脂を栄養源としている。

化粧品・・・油分成分の多い化粧品を使用している。皮脂汚れを落としきれていない。

 

などなどいろんな原因があります。

ニキビでお悩みのある方、当てはまるものや心当たりがあったでしょうか。

 

次に大人になってからできるニキビについてお話します。

☆大人ニキビ☆

皮脂分泌の落ち着いてきた年齢にも関わらずニキビができる。ニキビが治りにくく再発しやすいもの。

口や顎周りに多くできる、または頬やフェイスラインにできる。

生理前になるとできる。

ストレスが強くなるとできる。

冬場にできやすい。

 

人ニキビの原因

・古い角質の蓄積

・肌の乾燥

肌の代謝が悪くなることによりターンオーバーが遅くなり古い角質で毛孔をふさぐ。

乾燥は角質を厚くし堅くする。大人ニキビはさらに頑固となる。

 

女性の場合は・・・

メイクを落とさずに寝る(メイク汚れとほこりなどの汚れが詰まりを招く)

洗顔料を使いゴシゴシ落とす(皮脂を取り過ぎ乾燥を招いたり、細胞裂が乱れる)

 

その他・・・

喫煙・夜更かし・過度なダイエット・冷え性・胃腸障害・糖質や脂質の過剰摂取・内熱・ビタミン不足・ホルモンバランスの乱れ・水分摂取不足

 

ここで気になるのが大人ニキビの対策ですよね!

いくつかご紹介します!!

・紫外線対策をしっかり行う。

・油分の多いファンデーションの使用は避ける。

・生活習慣を改め、質のいい睡眠をとる。適度な運動も効果的。

・タンパク質、ビタミンをしっかりとる。バランスのいい食事で3食定時に。

・1日の汚れやメイクはきちんと落とす。落とし残しのないように。

・アルコールや糖質・脂質の過剰摂取は避ける。

 

そしてスキンケアで大事なのが洗顔後はすぐに保湿をすることです!

 

 

これから紫外線もきつくなってくるので紫外線対策をしっかり行い、普段からのスキンケアをしていつまでも若々しいお肌を保ちましょう!

 

 

カラダのミカタ鍼灸整骨院
大阪市住之江区新北島1-2-1 オスカードリーム1階
午前 10:00〜14:00 午後 16:00〜20:00  定休日 水・日・祝
TEL 0120-549-772

友だち追加

LINE@ 友だち追加特典!
特典1. 24時間LINEで予約ができる
特典2. LINE予約でもお得な割引あります
特典3. お得な情報やレッスン、イベントの情報