大阪市住之江区で肩こりや腰痛・産後の骨盤矯正にお悩みなら

お問い合わせ・ご予約 0120-549-772

冷え性について


皆さん こんにちは

大阪市住之江区カラダのミカタ鍼灸整骨院の黒川です!

 

最近かなり冷え込んできましたね!

寒くなると多くなるのが「冷え症」です!

今回は「冷え」についてご紹介していこうとおもいます。

 

末端冷え症とは?

そもそも、末端冷え症とは何なのか。「何モノなのか?」が分からなければ対策も立てられません。

末端冷え性とは、『心臓から送られる血がストレスなどの様々な原因で体の末端(手先・足先)にまで届かず冷たい状態』です。

血液の流れが悪いということです。

または『臓器が不調なため、(臓器が)冷えないよう血流が集中し、末端に届かない状態

臓器が悪いサインとも考えられます。

末端冷え性であるということは、体に何かしら問題を抱えている、ということです。 

末端冷え性な人の共通点

「冷え性」と聞くと女性を思い浮かべる人も多いでしょう。

冷え性で悩む人の共通点を見れば、女性に冷え性が多いことも頷けます。

 

筋肉が少ない

女性に冷え性な方が多いのは事実ですが、痩せ形で筋肉の少ない男性にも冷え性の人が多いようです。

筋肉は脂肪を燃焼させ、熱を作り、血液を温め、体の隅々まで循環させる役割があります!

脂肪が沢山あっても、筋肉が無ければ意味はありません。

 

ストレス過多

何事においても、ストレスは大きな問題です。

自律神経が乱れ、体温をうまく調整できなくなると、冷え性に繋がります。

生活習慣が乱れていることも、自律神経に異常をきたす大きな要因です。

 

過剰なダイエット・偏食

これも女性に多いですね。食は生きる基本ですから、疎かにすれば体のバランスが崩れてしまいます。

特に、たんぱく質の不足が冷え性に繋がります。たんぱく質を多めに摂る、というより普段からバランスのいい食事を心掛けましょう。

 

運動不足

『血行不良』と言えば必ずあがる原因です。適度な運動が足りていない。

人は運動によって熱を生み出します。

 

長時間同じ姿勢をしている

これも血行不良の定番です。同じ姿勢を続ければ筋肉が凝り固まって血行が悪くなります。

冷え性はもちろん、肩こりや腰痛にもなりやすいですから、適度に体を動かして休憩することが大事です。

 

 

 

 

冷え性な人の特徴を見て、いくつか思い当たるフシがありました。皆さんはどうでしょうか?

 

カラダのミカタ鍼灸整骨院
大阪市住之江区新北島1-2-1 オスカードリーム1階
午前 10:00〜14:00 午後 16:00〜20:00  定休日 水・日・祝
TEL 0120-549-772

友だち追加

LINE@ 友だち追加特典!
特典1. 24時間LINEで予約ができる
特典2. LINE予約でもお得な割引あります
特典3. お得な情報やレッスン、イベントの情報