大阪市住之江区で肩こりや腰痛・産後の骨盤矯正にお悩みなら

お問い合わせ・ご予約 06-6827-3090 0120-549-772

耳鳴りの本当の原因と対処法


耳鳴りの本当の原因と対処法

皆様こんにちは
大阪市住之江区で耳鳴りに対する施術を得意としているカラダのミカタ鍼灸整骨院です。
このページをご覧になられたという方は辛い耳鳴りに悩まされている方だと思います。
今回は耳鳴りの原因や対策についてお伝えしたいと思います。

当院では耳鳴りに対する施術も行っていますのでお気軽にご相談くださいね。

病院で耳鳴りが気になり受診して「特に異常はないので様子を見ましょう」と言われたり、

「耳鳴りはもう治りません」と言われてしまい、

周囲に苦しさを理解してもらえず心を痛めてしまった経験はありませんか?

 

生まれてから当たり前のように私たちは「音」と共に生きています。
両親の声から始まり、風の音、波の音、好きな音楽、

人々の会話など当たり前のように聞いている音の中にある日突然、

笛のような音がずーっと鳴り響くような感覚が始まってしまった。。。

 

耳鳴りとは外界の音とは違う雑音、異音が耳の中で聞こえる状態のことを指します。
それは片方の耳の場合や両方の耳で聞こえる場合もあります。

【耳鳴りの原因】

実は全人口の10%の人が悩まされているというデータもある「耳鳴り」
耳鳴りには大きく分けると2種類に分かれると言われています。
 

◯他覚的耳鳴り

他覚的耳鳴りの場合、本人ではなくても聴診器でも聞くことができます。

・耳周囲の筋肉の痙攣
・血管にできた腫瘍
・動脈瘤
などなど

他覚的耳鳴りとは耳の周囲に起こった物理的な異常によって引き起こされるもので、

「ゴツゴツ」や「ドクンドクン」といった音が聞こえるという特徴があります。
 

◯自覚的耳鳴り

自分にしか聞こえない、一般的に多くの方が悩まされている耳鳴りがこの自覚的耳鳴りとなります。

ずっと「キーン」「ジーッ」といった音が聞こえるのが特徴で

物理的な問題とされる他覚的耳鳴りと違い、自覚的耳鳴りの原因は

様々な要素が関わっていると考えられています。

ではどのような原因に対して対処していけば耳鳴りの改善が望めるのかをご紹介します。
 

◯生活習慣によって引き起こされる耳鳴り

生活習慣が影響している場合は以下のようなことが考えられます。
 
・仕事や人間関係などのストレス
・疲労や睡眠不足
・大きな音を長時間聴いている
・耳に異物が入っている、耳垢が溜まっている
 

「ストレスや不眠、疲労からくる耳鳴り」

自覚的耳鳴りを患っている方の中でも多く感じるのがこれらの要素です。

ストレスや睡眠不足、疲労が蓄積してくると

自律神経に乱れが生じて耳鳴りが発生することがあります。

こういった場合は食事、睡眠のリズムを取り戻す生活に変えることで

改善が期待できますし、鍼灸治療で自律神経のバランスを整えていくことも有効です。
 

「大きい音を長時間聴いている」

近年多くみられるヘッドホンやイヤホンをして長時間大きな音を聴いていると

音を感じる細胞が傷ついてしまい聴力が低下することが考えられます。

パチンコ店にずっといることもその一例ですね。
一度傷ついてしまった細胞は元に戻らないと言われていますので

あまり大きな音を続けてきくことは避けた方が良いでしょう。
 

「耳に異物が混入したり、耳垢が溜まっている」

この場合は「ガサガサ」音がしたり異物が詰まっているからこその

特有の症状がでることが多いです。

この場合は自分で耳の奥に耳かきなどを突っ込んで取ろうとすると

周囲を傷つけてしまう可能性もあるので耳鼻科の病院でみてもらいましょう。
 

◯耳鳴りの対処方

 

・ストレスを軽減する

ストレスを解消するということがよく言われますが

現代社会において完全にストレスから解放されるというのは現実的ではありません。

しかし、ストレスを感じている原因がもし自分で分かっているのなら、

その環境を少しずつでも変えている努力は必要です。

好きな音楽を聴いたり、規則正しい生活を頑張って心がけてみる、

料理を自分で作ったものを食べてみるなど

生活環境を変えることもストレス軽減に繋がります。


 
カラダのミカタでは自律神経の治療として脈をみたりしながら全身の調整をおこないますので

ストレスの軽減などで当院をご活用されている方もたくさんいらっしゃいます。

◯血流を上げる

人間のカラダは血液によって栄養されています。

傷ついた細胞や疲労した筋肉なども

新鮮な血液がしっかり巡っていることで回復し、機能が高まるのです。

血流が滞ることで耳鳴りが起こることもあります。

それは首こり、肩こりが慢性化して耳への影響がでていることもあります。

血流の流れはもちろん全身の気血の巡りを良くする

鍼灸治療の得意とするところではありますが、セルフケアとして適度な運動をする。

生活リズムを整える。食事のバランスをとる。などでも良くなる可能性はあります。
 

◯睡眠時間をしっかり確保する

自律神経を整える。心身の疲労を取るという意味でも

質の良い睡眠が取れているかはとても重要です。

寝る前まで毎日の深酒はよくありませんし、

睡眠直前までスマホやテレビをみているのも睡眠にはよくありません。

また、仕事柄よく相談を受けるのが枕の高さについてですが

私個人的には寝返りをよくする方は固めの枕、

朝まであまり動かない方は低反発などの沈み込む枕。

高さはその方の首の形によって変わりますが、

現代では下を向いて頭が前に下がる時間が長くなっていますので

やはり枕は低いものの方がオススメです。

詳しくは来院された際に先生にご相談ください。
 

◯カラダのミカタでの耳鳴りに対する施術

当院カラダのミカタでおこなっている耳鳴りに対する施術では

整体施術の耳周囲の関連する筋肉に対するアプローチにより、

筋肉の働きの正常化、血流の促進などを狙い、

脈などを見て全身の気血の巡りを調整して自律神経の偏りを改善させていきます。

症状やご希望によっては鍼灸治療もおこないます。

また、背骨、骨盤を中心に全身の歪みの調整と緊張をほぐす施術もおこなっております。


1度の施術でカラダの変化を実感していただく方がほとんどです。

長期間に渡り起こっている耳鳴りの症状に関しては

一定期間の施術が必要になりますが通院ペースに関しても初回のカウンセリングで

国家資格を持った施術スタッフが丁寧にお伝えしますのでご安心ください。

通院頻度はだいたい週に1度をオススメする場合が多いです。

そうすることで睡眠が改善されたり、便通が良くなったり、

カラダが疲れにくくストレスに強い状態を目指していきます。

音響療法、薬物療法、心療療法でも効果が期待できるのですが

それらでも症状が改善しなかった方でも耳鳴りでお困りの方は

カラダのミカタまでお気軽にご相談くださいね。

お電話でご予約の際には「ホームページを見て耳鳴りの施術を受けたいのですが」とお伝えくださいね。
LINEやネットでのお問い合わせでもそのようにお伝え頂ければスムーズにご案内できます^^

なぜカラダのミカタには遠方からの患者様が絶えないのか?

全国の有名な先生方から推薦の声を頂いております!

【カラダのミカタを推薦します!】
                    瀬戸正貴先生 (理学療法士)


理学療法士
元 はらクリニックリハビリ室長
Universal Structure Therapy
協会 代表
医療従事者向けのDVD「世界基準の評価法と施術法」著者

私はこれまで、自分の見聞と治療技術の向上のため、関西の病院、整形外科、整骨院、整体などの200施設以上、治療の見学をさせてもらったことはあります。 その多くの治療施設を見て思ったことは、「カラダのミカタ」は、治療院としてもサービス面にしても、他にない別格な治療院であると思われます。まず、スタッフの皆さんは日々技術の研鑽をされています。その忙しい中でも、結果にこだわった施術をスタッフ全員が行い、かつスタッフ全員が素敵で笑顔が絶えない施設です。正直こんな治療院は中々見たことがないというのが本音です。身体の不調を感じた方だけでなく、カラダに不調を感じた方は1度「カラダのミカタ」にご相談してみることをオススメします。

                    塩川徹 先生 (柔道整復師)
しおかわ鍼灸整骨院 院長
柔道整復師の為の外傷セミナー主催
柔整師整形外科研究会代表

「とても勉強熱心なスタッフさんばかりです」
中野院長は十分な知識と臨床経験をお持ちであるのにも関わらず、「自分の院に訪れた患者さんにもっといいものを提供したい!」という事で私が主催する「柔道整復師の為の外傷セミナー」を受講して頂きました。受講中はとにかく熱心に勉強をされていました。私がさすがだなと感じたのは、中野先生からの質問の内容です。ただ単純に分からない事を質問するのではなく、実際に学んだ技術を患者さまに提供する際、こうすればもっと患者さまの為になるのではないか?というような質問が多かったです。
この先生は本当に患者さまの為にセミナーを受講しているのだなと感じました。 カラダのミカタ院のスタッフのみなさんにも私のセミナーを受講して頂いておりますが、みなさん中野院長と同じく熱心で、患者さまの事を一番に考えられる素晴らしい方ばかりです。美容の事からケガの事まで、カラダのミカタさんにおまかせすれば大丈夫ですのでなんでも相談してみてください。私が保証します!

                    井上堅介 先生 (鍼灸師)

哲学堂鍼灸院 院長
日本美容鍼灸マッサージ協会 講師

総院長である中野先生は、

柔道整復師と鍼灸師の国家資格を取得後、整形外科や内科など西洋医学の現場で整体や鍼灸の腕を磨き、豊富な臨床経験と、確固たる医学的な知識を元に独立開業された院長は日本美容鍼灸マッサージ協会認定講師としてもご活躍されています。

さらに、骨盤矯正などの骨格や筋肉の動きや位置を調整する手技を、

鍼灸師や柔整師、整体師などのプロに指導をする講師としても

多くの弟子を育成している先生なので、

「こんなことがしたいのに調子が悪くて出来ない・・・」

と、お悩みがある人は、是非、中野先生にご相談下さい。

きっと、

「こんなことまで出来るようになりました!」

と患者様に喜ばれる事を一番に考えているのがカラダのミカタだと言えます。カラダにお悩みのある方は是非1度相談してみてください。私が推薦致します。

カラダのミカタ鍼灸整骨院
大阪市住之江区新北島1-2-1 オスカードリーム1階
午前 10:00〜14:00 午後 16:00〜20:00  定休日 水・日・祝
TEL 0120-549-772

友だち追加

LINE@ 友だち追加特典!
特典1. 24時間LINEで予約ができる
特典2. LINE予約でもお得な割引あります
特典3. お得な情報やレッスン、イベントの情報