大阪市住之江区で肩こりや腰痛・産後の骨盤矯正にお悩みなら

お問い合わせ・ご予約 0120-549-772

肩こりに効くツボ


皆さん こんにちは

大阪市住之江区カラダのミカタ鍼灸整骨院の黒川です。

最近はかなり冷えてきましたね。

今年はインフルエンザが去年に比べ、約4.7倍もかかっているかたが増加しているみたいです。

皆さん、予防対策はしっかりしておきましょう!!

さて今回は肩コリに効くツボをご紹介したいと思います。

厳選3つの特効のツボ!!

自分で押せる肩こりのツボ
百会(ひゃくえ)

頭の頂点、少し指で押すとヘコみを感じる所。全身の様々な症状に対して有効で、自律神経の働きを整え、血管の機能を正常化させます。

精神的な部分から体が緊張している場合、その緊張を解いてリラックスさせてくれます。刺激は気持ちの良い程度にグっと押して離す、を繰り返すと効果的。

中指・人差し指辺りで押していると、ブヨブヨした物(老廃物・リンパ液)が周辺に散り、頭の頂点に想像を遥かに超えた大きさ・深さの「くぼみ」を作る事ができます。

これは頭蓋骨の継ぎ目が頭の頂点にあるので、その為のくぼみですが、やってみると分かると思いますが時間をかけて押すとへっこみます。
精神疲労・眼精疲労から来る肩こりに効果大。
 

天柱(てんちゅう)
 
後頭部の生え際付近、太い首の骨の外側の位置。こちらも万能のツボで、頭痛・肩こり・眼精疲労・肉体疲労・精神疲労と、ありとあらゆる疲労にも有効なのです。

効能としては、やはり自律神経にまつわる精神的な部分に作用し、筋肉の緊張をほぐし、血行を良くする。効果が大きいのは、この血行促進効果が強いからだと思われます。

人差し指・中指・薬指の3指でグーっと押したりモミモミすると、とすぐに頭がシャキっとして首が軽くなる感覚を得れる。クロスさせて右手で左側天柱、左手で右側天柱を刺激するのも押しやすいです。

肩井(けんせい)

肩の中央部分。骨の隙間に指をねじ込めるような位置。恐らく肩こりの方でもココに直接違和感がある、痛みがある、という方はあまり居ないと思われますが、刺激すると周囲もろともほぐれる感覚が得ることができます。肩こり全般に効くツボなのです。
 
 ポイントは、「痛み・違和感の出ている所を直接押すわけではない事」

キツい箇所がある場合、そこを押したがる気持ちは分かりますが、解消への一番の近道は、上記の効果の説明から薄々分かるように

 

「緊張をほぐす事・血行を良くする事」
 

なのです。

 ただ強く押すだけ、というのはNGです。
逆に筋肉にダメージを与えてしまい、代謝を正常化させる、という事と全く逆の結果になってしまいます。

風呂上がりやリラックスしている時に、上記を意識してツボを押しましょう。湿布の上からでは押しにくいので、湿布を変えるタイミングでも良いかと思います。
 
ただし、食後30分程度はやらないようにして下さい。
上記3つのツボは特に交感神経や副交感神経に作用するツボなので、注意が必要です。

 

 

カラダのミカタ鍼灸整骨院
大阪市住之江区新北島1-2-1 オスカードリーム1階
午前 10:00〜14:00 午後 16:00〜20:00  定休日 水・日・祝
TEL 0120-549-772

友だち追加

LINE@ 友だち追加特典!
特典1. 24時間LINEで予約ができる
特典2. LINE予約でもお得な割引あります
特典3. お得な情報やレッスン、イベントの情報