大阪市住之江区で肩こりや腰痛・産後の骨盤矯正にお悩みなら

お問い合わせ・ご予約 0120-549-772

腰痛に効くツボ


皆さん こんにちは

大阪市住之江区カラダのミカタ鍼灸整骨院の黒川です!

 

今回は腰痛がある方に効果がでる3つのツボをご紹介します。

 

「崑崙」

背中から腰にかけて左右どちらかが痛むといった初期段階の腰痛に効果的です。

また、体内の血の巡りを良くする作用があるツボで、足の疲れやむくみにも効果があります。

場所は足首の外くるぶしとアキレス腱の間、へこんだ部分の中心にあります。

親指以外の指で足首をつかみながら、親指の先で崑崙をやさしく刺激します。

2~3秒押して離す刺激を3~5分繰り返します。腰痛がある人は崑崙周辺が腫れていることがあるので、痛みを感じる手前の強さで刺激しましょう。
 

 tubo01_002konron

 

「中封」

前屈みや中腰の姿勢になった時に、背中の真ん中あたりが痛む場合に効きます。

生理痛による腰痛にも効果的です。

場所はつま先を上にそらした時に、内くるぶしの前側に腱が浮き出てきます。

この腱と内くるぶしの間に出来たくぼみの中心にあります。

ここに親指をあて、3~5秒押してからゆっくり離します。

それを3~5分繰り返しましょう。痛いけれど心地いいと感じる程度の強さで押しましょう。強く刺激しすぎるのは厳禁です。

 

0203%20LR-04-thumb-210xauto-1569

 

「照海」

 

仙骨周辺や骨盤の奥が痛む、慢性化した腰痛に効きます。

また、冷え症や花粉症、不眠症にも効果があります。

場所は内くるぶしの突起から真下に、親指の幅くらい下がったところにあります。

ここに親指をあて、3~5秒押してからゆっくり離します。それを3~5分繰り返しましょう。カイロを貼って温湿布するのも効果的です。

0303%20KI-06(naosi)syoukai-thumb-210xauto-1764

 

今回の腰痛と腰の疲れが和らぐツボはいかがでしたか?どこの場所も簡単に、短時間で効果があがるものばかりです。

 

ただ、ツボ押しには注意点があります。

まず、急性の腰痛やぎっくり腰などは、ツボ押しはやめて病院へ行って下さいね!

ツボのある場所に傷があったり、熱を持っている場合もやめましょう。

風邪等で体調不良の時、飲酒後や入浴前後もやめましょう。

自分ですると、気持ちよくてつい何度もやってしまいがちですが、やりすぎは禁物です。

以上の点に注意して、症状の軽いうちに腰痛を自分で治してしまいましょう!

 

また当院では急性な腰痛、いわゆるぎっくり腰や慢性の腰痛に対しても

しっかりとした施術と対応をおこなっています。

治ってきてからの日常生活での過ごし方、セルフエクササイズやセルフマッサージなどのアフターケアの指導も丁寧にやらせていただいています。

 

ぜひ興味のある方、お困りの方は「カラダのミカタ鍼灸整骨院」へお越しください!

 

カラダのミカタ鍼灸整骨院
大阪市住之江区新北島1-2-1 オスカードリーム1階
午前 10:00〜14:00 午後 16:00〜20:00  定休日 水・日・祝
TEL 0120-549-772

友だち追加

LINE@ 友だち追加特典!
特典1. 24時間LINEで予約ができる
特典2. LINE予約でもお得な割引あります
特典3. お得な情報やレッスン、イベントの情報