大阪市住之江区で肩こりや腰痛・産後の骨盤矯正にお悩みなら

お問い合わせ・ご予約 0120-549-772

腰痛の原因


みなさんこんにちは。

大阪市住之江区カラダのミカタ鍼灸整骨院の辻です!

 

先日スタッフ間で腰についての勉強会をしました。

今回は腰痛について。

腰痛で苦しんでる方は多いのではないでしょうか。

まず、腰痛の原因をいくつかピックアップしてみます。

 

 

・無理な姿勢や動きをすることによって痛みがでる

これは普段悪い姿勢を長時間続けていたり、繰り返したりすることで起きます。

背骨はゆるやかにカーブしているのが自然です。なぜかというと、無理な重力に耐えられるように、地面からの衝撃もうまく吸収できるようになっているからです。

ところが悪い姿勢を続けることでこのカーブが失われたり、過剰にカーブがひどくなったりして腰の周りの筋肉や関節に負担がかかり腰痛の原因になります。

 

・骨盤の歪みによって痛みがでる

骨盤がどちらかに傾いていると、その上にある部分(腰椎)が代償して頭を正しい位置に保とうとして調整し、腰に負担がかかり痛みが出ることがあります。

 

・足の不調は腰に連鎖する

例えば捻挫癖、足首の動きに左右差がある

・腰を支ええる体感の力が弱い

・心理、社会的な要因(ストレス)で腰に痛みが出る

ストレスを感じると自律神経に作用し、筋肉を緊張させその部分の血流低下をまねきます。そのせいで腰痛を引き起こします。

 

...など原因は様々です。

 

『ずっと腰痛で悩んでいる』

『腰痛のせいでやりたいことができない』

『姿勢が悪いのは分かっているけど、自分ではどうしたらいいかわからない。』

そういった方多いのではないでしょうか。

 

腰痛がある状態で日常生活を過ごすのと、それがない状態で過ごすのとではカラダの負担も気持ちも全然違いますよね。

カラダのミカタ式整体は身体のバランスを整え、筋肉の柔軟性を取り戻して腰痛の改善します!

腰痛に悩んでおられる方は、カラダのミカタ鍼灸整骨院へ!

カラダのミカタ鍼灸整骨院
大阪市住之江区新北島1-2-1 オスカードリーム1階
午前 10:00〜14:00 午後 16:00〜20:00  定休日 水・日・祝
TEL 0120-549-772

友だち追加

LINE@ 友だち追加特典!
特典1. 24時間LINEで予約ができる
特典2. LINE予約でもお得な割引あります
特典3. お得な情報やレッスン、イベントの情報