大阪市住之江区で肩こりや腰痛・産後の骨盤矯正にお悩みなら

お問い合わせ・ご予約 06-6827-3090 0120-549-772

「めまい」の原因と対処法


皆様こんにちは

大阪市住之江区で「めまい」に対する施術が得意なカラダのミカタです。

今回は当院にも多く来院される「めまい」の原因と対処法についてお伝えしたいと思います。

・めまいの症状

めまいで悩まされている方がの症状は大きく分けるといくつかの種類があります

グルグルと目の前がように感じる回転性のもの

ぐらぐら、ふらふらとした浮動性・動揺性のめまい

クラクラとした立ちくらみやフッと気が遠くなるようなめまい

といったような症状があります。

回転性のめまいの場合は多くの原因は主に耳の奥にある三半規管という場所にあります

多く見られるのが良性発作性頭位めまい症といわれるもので、横になったり、立ち上がったり、下を向いた際など頭を動かすとグルグルと目の前が回り、しばらく安静にしていると症状が落ち着くといった特徴があります。

他にはメニエール病といわれる回転性のめまいが繰り返し起こるものや、前庭神経炎た突発性難聴などの急性めまいなどがあります。


・自分で改善するために大切な事

辛いめまいをセルフで改善していくためにはストレスの緩和と生活のリズムを安定させることが大切です

頭や目を酷使するスマホやパソコンの画面を長時間見たりするのは
めまいの症状が改善しにくくなる原因の一つとなりますので注意が必要です

めまいの症状が長期にわたりある方に多いのが外に出るのが怖くなり、家に引きこもりがちになるパターンです。
少しずつ、短い時間でもかまいませんので散歩など家を出て動くことも重要です。

めまいの症状が落ち着いている時には頭、首をゆっくり動かす運動も効果的です
首を前後左右にストレッチするなど、頭の周りの筋肉の緊張を緩め、血流を上げることもオススメです
ただし、反動をつけたり、痛みを感じるほどの強い負荷をかけるようなものは控えるようにしてください。

目が回るだけでなく、手に力が入らない、ろれつが回らないなどの症状がある場合は、脳卒中などの可能性がありますので脳神経外科にかかりましょう。
先にお伝えしたフラフラするような回転性のめまいは、血液の流れが一時的に悪くなって起こることが多いものになります。症状が起こる原因としては、寝不足やデスクワーク、家事などによる肩や首まわりのこり、更年期障害、高血圧、といった身体的なものと、過度なストレスによる自律神経の乱れなども考えられます。

セルフでおこなってもらいたい対処法としては、まず、空気や景色の良い場所へ遊びに行ったり、気心の知れた知人と食事にいったりストレスをためないように過ごしましょう。
それと食事や睡眠などもリズムを保つこともカラダにストレスがかからない秘訣となります。
食事内容などはカラダのミカタのスタッフが施術と合わせてアドバイスできますのでお気軽にご相談ください。

・カラダのミカタではどのような方が来院されて改善しているのか?

当院にはこれまで「めまい」の症状をお持ちの方が多く来院されています。
軽度のめまいの方から脳神経外科や病院で検査を受けたが特に脳などに問題はなかった方などが来院されます。

カラダのミカタの施術では首、肩まわりに対して負担の少ない手技により
筋肉の緊張を緩め、血流を改善していきます。
また、背骨や骨盤の歪みを調整することにより自律神経を整える施術も同時におこないます

1度の施術でカラダの変化を実感していただく方がほとんどです。
長期間に渡り起こっているめまいの症状に関しては
一定期間の施術が必要になりますが通院ペースに関しても初回のカウンセリングで
国家資格を持った施術スタッフが丁寧にお伝えしますのでご安心ください。
通院頻度はだいたい週に1度をオススメする場合が多いです。

辛いめまいの症状でお困りの方は是非一度カラダのミカタにご相談ください。

お電話でご予約の際には「ホームページを見てめまいの施術を受けたいのですが」とお伝えくださいね。
LINEやネットでのお問い合わせでもそのようにお伝え頂ければスムーズにご案内できます^^

なぜカラダのミカタには遠方からの患者様が絶えないのか?

全国の有名な先生方から推薦の声を頂いております!

【カラダのミカタを推薦します!】
                    瀬戸正貴先生 (理学療法士)


理学療法士
元 はらクリニックリハビリ室長
Universal Structure Therapy
協会 代表
医療従事者向けのDVD「世界基準の評価法と施術法」著者

私はこれまで、自分の見聞と治療技術の向上のため、関西の病院、整形外科、整骨院、整体などの200施設以上、治療の見学をさせてもらったことはあります。 その多くの治療施設を見て思ったことは、「カラダのミカタ」は、治療院としてもサービス面にしても、他にない別格な治療院であると思われます。まず、スタッフの皆さんは日々技術の研鑽をされています。その忙しい中でも、結果にこだわった施術をスタッフ全員が行い、かつスタッフ全員が素敵で笑顔が絶えない施設です。正直こんな治療院は中々見たことがないというのが本音です。身体の不調を感じた方だけでなく、カラダに不調を感じた方は1度「カラダのミカタ」にご相談してみることをオススメします。

                    塩川徹 先生 (柔道整復師)
しおかわ鍼灸整骨院 院長
柔道整復師の為の外傷セミナー主催
柔整師整形外科研究会代表

「とても勉強熱心なスタッフさんばかりです」
中野院長は十分な知識と臨床経験をお持ちであるのにも関わらず、「自分の院に訪れた患者さんにもっといいものを提供したい!」という事で私が主催する「柔道整復師の為の外傷セミナー」を受講して頂きました。受講中はとにかく熱心に勉強をされていました。私がさすがだなと感じたのは、中野先生からの質問の内容です。ただ単純に分からない事を質問するのではなく、実際に学んだ技術を患者さまに提供する際、こうすればもっと患者さまの為になるのではないか?というような質問が多かったです。
この先生は本当に患者さまの為にセミナーを受講しているのだなと感じました。 カラダのミカタ院のスタッフのみなさんにも私のセミナーを受講して頂いておりますが、みなさん中野院長と同じく熱心で、患者さまの事を一番に考えられる素晴らしい方ばかりです。美容の事からケガの事まで、カラダのミカタさんにおまかせすれば大丈夫ですのでなんでも相談してみてください。私が保証します!

                    井上堅介 先生 (鍼灸師)

哲学堂鍼灸院 院長
日本美容鍼灸マッサージ協会 講師

総院長である中野先生は、

柔道整復師と鍼灸師の国家資格を取得後、整形外科や内科など西洋医学の現場で整体や鍼灸の腕を磨き、豊富な臨床経験と、確固たる医学的な知識を元に独立開業された院長は日本美容鍼灸マッサージ協会認定講師としてもご活躍されています。

さらに、骨盤矯正などの骨格や筋肉の動きや位置を調整する手技を、

鍼灸師や柔整師、整体師などのプロに指導をする講師としても

多くの弟子を育成している先生なので、

「こんなことがしたいのに調子が悪くて出来ない・・・」

と、お悩みがある人は、是非、中野先生にご相談下さい。

きっと、

「こんなことまで出来るようになりました!」

と患者様に喜ばれる事を一番に考えているのがカラダのミカタだと言えます。カラダにお悩みのある方は是非1度相談してみてください。私が推薦致します。

カラダのミカタ鍼灸整骨院
大阪市住之江区新北島1-2-1 オスカードリーム1階
午前 10:00〜14:00 午後 16:00〜20:00  定休日 水・日・祝
TEL 0120-549-772

友だち追加

LINE@ 友だち追加特典!
特典1. 24時間LINEで予約ができる
特典2. LINE予約でもお得な割引あります
特典3. お得な情報やレッスン、イベントの情報