現代社会のストレスとうまく向き合っていくために | カラダのミカタ鍼灸整骨院

大阪住之江区で肩こりや腰痛・産後の骨盤矯正にお悩みなら

06-6827-3090 0120-549-772

現代社会のストレスとうまく向き合っていくために

皆さんこんにちは!!

大阪市住之江区にあるカラダのミカタ鍼灸整骨院です!

お体の痛みやお悩みの原因に対しての整体治療・痛み治療、産後のお悩み改善のための骨盤矯正をおこなっております!

 

皆様はストレスとどう向き合っていますか

 

最近日本はどんどんストレス社会になり、身体を壊してしまう人も少なくありません。

 

ストレスによって自律神経の活動に乱れが生じ、ホルモンバランスや筋肉の緊張、

汗腺・血管の活動異常など様々なところで問題が発生し、

結果として身体の不調を起こしてしまうのです。

 

なのでストレスが身体に影響を出す前に、

発散させることが大切となっております。

 

そんな「ストレス」を皆さんはどのような発散法をしてますか?

 

カラオケに行って大きな声を出す!

思いっきりスポーツを楽しむ!

好きなものをいっぱい買う!

 

いろいろ有りますよね!

 

今回は、ストレスが身体にかかるとどのような悪影響になってしまうのか。。

そして効果的なストレス発散法

ご紹介していこうと思います!

 

 

ストレスが原因で身体に現れる悪影響とは?

 

身体に現れてくる症状は、

・精神的な症状

・身体的な症状

・行動的な症状

と大きく3種類に分類できます。

 

精神的な症状

イライラ・気分が落ち込む・やる気が出ない・無気力などです。

その他にも不安感や心配事が増えたり、内向的になってしまったりします。

ストレスが溜まり情緒不安定になると、

仕事の効率が悪くなり日常生活に支障をきたします。

 

 

身体的な症状

頭痛・腹痛・便秘・下痢・肩こり・腰痛をはじめ

動悸・めまい・四肢の震え・疲れやすい・寝つきが悪い・目覚めが悪い・夜中に起きるなど

この他にも様々症状が身体には現れてきます。

気持ちが苛ついて食べ物が喉を通らない・・・

こういった場合もストレスが原因で起こることもあります。

 

 

行動的な症状

ボーっとしてしまう・感情的になる・笑わなくなるといったように

今までの人格や性格が少し異なって見えたり、

遅刻や早退が増える・言葉が乱暴になる・しゃべり方が早口になる・

ミスが多くなる・ひきこもりがちになるなど日常生活に問題が生じます。

ネガティブ志向に陥りやすくなり気持ちが塞ぎ込んでしまい、よりストレスを感じやすくなってしまいます。

症状が進行すると昔は好きだったのに、

興味を示さなくなり行動範囲が限られてきます。

 

もしかしたらこの記事を読まれている方の中で

いくつか当てはまっていらっしゃる方もおられるかと思います。

 

この様に、

ストレスにさらされてしまうと、

自分の気が付かないうちに身体が危険信号を出していた

ということもあります。

 

そして一番悪影響として怖いのは「病気です。

・うつ病

・神経症

・過敏性腸症候群

・胃潰瘍

・胃がん

などといった病気を引き起こす原因にもなります。

 

 

なのでなるべく、

ストレスの抱えすぎには注意してください。

 

 

そんなストレスを少しでも解消できる方法を、ご紹介していきます!!

 

先述のとおりストレスは自律神経に乱れを生じやすいので、

自律神経の乱れを整えることが解消に繋がります!!

 

岩盤浴で汗をかこう!

汗をかくことでデトックス効果があり、

ストレスによって身体にため込まれた有害な物質が汗から出ていく作用があります!

それにより自律神経の乱れが整い

疲れが取れておススメです!

岩盤浴では無理な運動なく汗をかくことができ、

どなたでも簡単に行えるので特におすすめです!!

 

食べ物で改善しよう!

GABA(チョコレートなど

最近のチョコレートにはギャバ(GABA)という成分が含まれているものがあり、この成分が神経の興奮を抑える働きを持っており

リラックスさせて、こころを落ち着かせる効果があります。

GABAが含まれる食品は発芽玄米やトマト、ナス、カボチャなどが

多く含まれている食品になりますので普段の食事に入れてみてもよいと思います!!

 

・テアニン(緑茶)

緑茶をはじめ、お茶にはテアニン(別名L-グルタミン酸)が多く含まれており、

この成分が体内でドーパミンやセロトニンなどの濃度を変化させることができ、

心身のリラックス効果や夜に飲むと自然と眠りに入りやすくさせるといった効果が考えられております。

ストレスに対して効果的に働き、良い睡眠も摂れるといった飲み物となっております。

 

・ハーブ

ハーブは医薬品として世界で使われているものも多く、

お風呂に入浴剤として入れたりお茶として飲んだり、様々な活用方法がございます。

ドイツではセントジョーンズワート(セイヨウオトギリ)が

うつ気分から解放されたい人に処方されています。

 

 

この様に、

ストレスを落ち着かせ自律神経の乱れを整える方法は、

たくさんあります!!

ストレスは健康に大きな影響を与えてしまうので、

無理はせずリラックスさせることを心がけましょう!

 

カラダのミカタ鍼灸整骨院
大阪市住之江区新北島1-2-1 オスカードリーム1階
午前 10:00〜20:00  定休日 水
TEL 0120-549-772

友だち追加

LINE@ 友だち追加特典!
特典1. 24時間LINEで予約ができる
特典2. LINE予約でもお得な割引あります
特典3. お得な情報やレッスン、イベントの情報