夏場はニキビが多くなる!?そのお悩みの真相と気を付けるべき○○とは?? | カラダのミカタ鍼灸整骨院

大阪住之江区で肩こりや腰痛・産後の骨盤矯正にお悩みなら

06-6827-3090 0120-549-772

夏場はニキビが多くなる!?そのお悩みの真相と気を付けるべき○○とは??

皆さんこんにちは!!

大阪市住之江区にあるカラダのミカタ鍼灸整骨院です!

お体の痛みやお悩みの原因に対しての整体治療・痛み治療、産後のお悩み改善のための骨盤矯正をおこなっております!

 

夏になると。。

ぷつぷつと顔にニキビが増えてる?!

 

そんな経験はありませんか?

 

 

人間のカラダは汗をかくと皮脂が分泌されています。

この分泌された皮脂がニキビの原因になるのです!!

 

 

1.夏場は皮脂が増える!!

皮膚の温度が4度上がると、

皮脂の分泌量は2倍になると言われています!

なので夏場は常に熱い気温にさらされているために

冬場にとは比較にならない程の皮脂が分泌されるのです!!

 

これが夏場にニキビが多くなる原因の1つです。

 

2.紫外線には要注意!

夏場は紫外線にさらされて乾燥します。

乾燥した肌は刺激に弱くなり、

普段なら気にならないような髪の毛が触れたような刺激にも敏感に反応して

ターンオーバーの乱れの原因になり古い角質が残りニキビの原因を作り出してしまうのです。

 

 

 

 

3.冷房の冷え

夏場必要になってくる冷房ですが、

身体を冷やし続けていると内臓が冷えて血液の循環が悪くなります。

血液循環が悪くなると栄養を届けてたり、

老廃物の排出が難しくなります。

栄養が運ばれない皮膚は新しい細胞を作れなくなり、

老廃物がたまりニキビになってしまうのです。

 

 

では、

どうしたら夏にニキビは撃退できるのか!

それらについても引き続きお伝えいたします!!

 

 

解消法!!

1.過剰な洗顔をしない!!

先程お伝えいたしましたが、ニキビの原因に皮脂があります。

なので肌を清潔に保つのはとても重要です。

しかし過剰な洗顔はニキビ悪化につながります。

夏は紫外線やエアコンの影響で肌は乾燥しています。

皮膚を守る働きが低下しているときは刺激にとても敏感になっています。

そんな時に洗顔を過剰にしてしまうとお肌が刺激で痛くなります。

更に皮脂の取り過ぎにより逆に、

皮脂の過剰分泌を促してしまいます。

なので丁寧にやさしく洗顔は行うことが大切でなのです。

 

【方法】

1.きめ細かい泡を作ります。

2.泡を肌の上で転がすようにしながらやさしく洗顔します。

3.流す温度は体温の温度よりの低いぬるま湯でやさしく洗い流します。

2.食事でニキビケア

食事を見直すことでニキビを防ぐことができます!

油っぽい食べものは皮脂を増やします。

これを解消するには皮質詰まりを解消する

食材を多くとることが必要なのです!

皮脂詰まりを解消すると言われているのは

ビタミンAやビタミンⅭです。

ビタミンAは

ニンジンやカボチャホウレンソウに含まれます。

肌のターンオーバーを促進して毛穴の詰まりを解消します!

ビタミンⅭは、

じゃがいもやカリフラワーに多く含まれていて、

抗酸化作用がありコラーゲンの促進を促します!

このようなビタミンが多く含まれている食材を

毎日の献立にとりいれて内側からきれいになりましょう!

3.身体は冷やさないようにしよう!

夏の暑さでついつい冷たいものや、

お風呂もシャワーだけでいいや!と思っている人多いのではないでしょうか?

夏場は冷房や冷たい食べ物により体が冷えています。

だからこそ夏場の一日の終わりにはゆっくりお風呂につかり身体を温めましょう。

身体を温めることにより、

血流がよくなり老廃物を回収されていき身体中に酵素や栄養が運ばれていきます。

更に身体が温まり毛穴が開き、

汚れが落としやすくなるのです!!

さらにさらに!!

ゆっくりお風呂に入ることにより

副交感神経に作用してにリラックスできます。

ストレスから起こるニキビにはかなり有効です!

 

 

このように、

洗い方や食事風呂など、

すぐにでも始められるものが多いかと思います!

是非お試しください!

当院は美容鍼灸もしております。

ニキビに悩まれている方や肌トラブルにお悩みの方は是非ご連絡ください!

スタッフ一同お待ち致しております!

 

カラダのミカタ鍼灸整骨院
大阪市住之江区新北島1-2-1 オスカードリーム1階
午前 10:00〜20:00  定休日 水
TEL 0120-549-772

友だち追加

LINE@ 友だち追加特典!
特典1. 24時間LINEで予約ができる
特典2. LINE予約でもお得な割引あります
特典3. お得な情報やレッスン、イベントの情報