熱中症対策・水分補給 | カラダのミカタ鍼灸整骨院

大阪住之江区で肩こりや腰痛・産後の骨盤矯正にお悩みなら

06-6827-3090 0120-549-772

熱中症対策・水分補給

みなさんこんにちは(^○^)
カラダのミカタ鍼灸整骨院の松本です☆

今週は雨の日が続き、洗濯が全く回せずかなり困っていましたが、
昨日友達の家に行くと、私の倍ぐらいの洗濯物が溜まっていました。笑
みんな梅雨は大変ですね(゜-゜)
今日から4日間ぐらいは晴れるようなので一気に洗濯がんばりましょう!

 

今日は前回の続き、水分補給について書いていきたいと思います。
(知らない人は「http://karada-no-mikata.sakura.ne.jp/blog/509/」をご覧ください)

まずはスポーツ飲料の種類、大きく分けて2種類あります。

一つ目は「アイソトニック飲料」
清涼飲料水として売られているもので、
アクエリアス、ポカリスエット、DAKARA、アミノバリュー、
などが一般的かと思います。

これらは
・運動していないときに吸収が早い
・運動前後の疲労回復、水分補給に適している
というメリットがあります。

二つ目は「ハイポトニック飲料」
これがスポーツ飲料水として売られているもので、
ポカリスエットステビア、アミノバイタル、ヴァームウォーター
などがよく目にすると思います。

これらは
・ビタミンB群、ビタミンC,Na,K,Ca,Mg、リン酸などを含む。
・運動時に体内の水分とほぼ同じ状態になり、胃の通過速度が速い。
というメリットがあります。

 

運動中の水分の温度は10~15℃前後が良いとされていて、
糖分は2~3gがベストと言われています。

アイソトニック飲料は糖分が8gも含まれているので
運動中はおすすめできません。
もし飲むのであれば2~3倍に薄めるといいですよ!

これらを運動前に500ml程、摂取しておきます。
そして30分に1回ぐらい、250mlずつ摂取していきます。
基本は喉が渇く前に、少しずつ摂取していきましょう☆

 

これで今年の夏の熱中症対策はバッチリですね!!
今日は暑いので元気にがんばっていきましょう(^O^)/

カラダのミカタ鍼灸整骨院
大阪市住之江区新北島1-2-1 オスカードリーム1階
午前 10:00〜20:00  定休日 水
TEL 0120-549-772

友だち追加

LINE@ 友だち追加特典!
特典1. 24時間LINEで予約ができる
特典2. LINE予約でもお得な割引あります
特典3. お得な情報やレッスン、イベントの情報