大阪市住之江区で肩こりや腰痛・産後の骨盤矯正にお悩みなら

お問い合わせ・ご予約 0120-549-772

チョコレートって健康にいい!?


みなさんこんにちは!

カラダのミカタ鍼灸整骨院の辻です。

 

今日は2月14日!!バレンタインデーですね!!

みなさんチョコレートをあげたり、もらったり楽しい1日だったのではないでしょうか(*^^)

私もふと学生の頃を思い出すと、前日に大量に作っていた記憶があります(笑)

今や、女の子が男の子にあげるのではなく、友チョコや自分にあげるご褒美チョコが定番になりつつある現代ですね・・・(笑)

 

 

でも食べ過ぎると太ってしまう・・・

ニキビができてしまう・・・

と気にしてる人!!!!

 

ここでチョコレートがもたらしてくれる効果を紹介します!

 

チョコレートには

☆高血圧の予防にも効果的

チョコレートに含まれるエピカテキンが血管に作用して高血圧の予防や改善に効果的だそう!

 

☆ダイエットに効果あり!

なんとダイエットの天敵と思われがちなチョコレートがダイエットに・・・

エピカテキンが筋肉をふやし体重を減らすという実験結果があり、適度に摂取することでダイエットにも効果的なんだとか。

 

☆リラックス効果

チョコレートの独特の甘い香りは集中力を高めたり記憶力を高めるそう。

またチョコレートに含まれるテオブロミンという成分が神経を鎮静させる効果があるそうです。

そしてデオブロミンは血流を良くする働きもあるので、冷えやむくみの改善にも効果的です。

 

☆美容にも効果的!

チョコレートにはカルシウム、鉄分、マグネシウム、亜鉛などのミネラルがバランスよく含まれていて美容にもいいとされているそう。

 

ここで重要になってくるのが食べ方です!

チョコレートの選ぶポイントはダークチョコレートをチョイスしてください!

健康を気にするのであれば、ミルクチョコレートやホワイトチョコレートではなくダークチョコレートです。

カカオマス含有量70%以上のものを選びましょう。

 

もちろん食べすぎはNGです。

ダークチョコレートには他のチョコレートよりも脂質が多く含まれており、食べ過ぎはカロリー過多になるので注意です。

 

少量ずつ食べましょう。

チョコレートの健康成分が血中に残るのが約2時間程度といわれており、それに合わせて食べると良いみたいです!

 

食べるタイミングは食前か、おやつの時間!

食前に摂取することでご飯の食べ過ぎを抑えることができる。また午後3時前後は最も脂肪をためこみにくい時間帯といわれています。

 

みなさんもチョコレートを味方にして楽しいバレンタインをお過ごしください(*^^*)/

 

カラダのミカタ鍼灸整骨院
大阪市住之江区新北島1-2-1 オスカードリーム1階
午前 10:00〜14:00 午後 16:00〜20:00  定休日 水・日・祝
TEL 0120-549-772

友だち追加

LINE@ 友だち追加特典!
特典1. 24時間LINEで予約ができる
特典2. LINE予約でもお得な割引あります
特典3. お得な情報やレッスン、イベントの情報