大阪市住之江区で肩こりや腰痛・産後の骨盤矯正にお悩みなら

お問い合わせ・ご予約 0120-549-772

夏の肌トラブル


皆さんこんにちは!

カラダのミカタ鍼灸整骨院の辻です!

7月に入り暑い日が続いていますが皆さん体調はいかがでしょうか。

梅雨のジメジメが終わると次にやってくるのはガンガン照り付ける紫外線ですね。

今日は夏に向けて気を付けたい肌のトラブルについてお話します!

 

まずは紫外線

女性の方だと多くの方が気にされている紫外線・・・

日焼け止めクリームなどいっぱい使っておられる方も多いのでは?

ここで気を付けたいのが、日焼け止めの効果を表すSPFです。

SPFは肌を黒くするUVBに対する効果です。なのでSPFが高いほど日焼けには効果的なのですが、やはりそれだけ肌にかかる負担は大きい場合もあります。

なのでクレンジングはしっかりと丁寧に行う必要があります。

また日傘や帽子による日焼け対策は、熱中症予防にも効果的なのでこの時期はおすすめします!

そして紫外線は目からも入ってきます。サングラスなど目のケアも意識しましょう。

 

乾燥・皮脂不足

夏はやっぱり冷房のついた部屋でいてることが多いですよね。そうすると肌は乾燥します。

「夏だからしっとりする乳液はぬらない」という方も多いと思いますがそれはNGです。

まずは化粧水でもっちりとうるおうまでたっぷりしみこませます。

そして乳液など油分でしっかりふたをして、水分を逃がさないようにしましょう。

夏だからこそお肌をいたわりましょう!!

 

冷え

暑い日が続くとどうしても冷たいものを飲んでしまったりしますよね。

また冷房のついた部屋で長時間いてると身体はひえてきます。

身体が冷えてくると血流が悪くなりむくみや新陳代謝の衰えがでてきます。そうすると肩こりなどにもつながり身体に疲れが溜まりやすくなります。

暑いからシャワーで済まさずぬるめのお湯につかったりすることで冷えはもちろんですがむくみや疲労回復にもつながります。

また夏野菜は身体を冷やす作用があるので食べ過ぎには注意しましょう。

 

ニキビ

夏はたくさん汗もかくのでニキビもできやすいですよね。

人間は寝ている間にも大量の汗をかいていますので枕カバーなどはこまめに洗濯をして清潔にしましょう。

また先ほどお伝えしたようにスキンケアをしっかりとすることでニキビ予防にもつながります。しっかりとケアをし新陳代謝を上げニキビを作らない肌にすることが大切です!

 

なんといっても夏はこれからです!

当院では美容のメニューもございます!

美容鍼やパルス(電気鍼)、レザンマスクなど・・・

美容鍼は、しわやたるみ、ニキビといった肌トラブルの解消に繋がり、レザンマスクは美白になる効果があります!ぜひ日焼け、紫外線予防にご活用ください。(*^^)/

 

紫外線対策もしっかりして熱中症にも気をつけて暑さに負けない身体になりましょう!!

カラダのミカタ鍼灸整骨院
大阪市住之江区新北島1-2-1 オスカードリーム1階
午前 10:00〜14:00 午後 16:00〜20:00  定休日 水・日・祝
TEL 0120-549-772

友だち追加

LINE@ 友だち追加特典!
特典1. 24時間LINEで予約ができる
特典2. LINE予約でもお得な割引あります
特典3. お得な情報やレッスン、イベントの情報