大阪市住之江区で肩こりや腰痛・産後の骨盤矯正にお悩みなら

お問い合わせ・ご予約 06-6827-3090 0120-549-772

治療院の見分け方


みなさんこんにちは

カラダのミカタ鍼灸整骨院の中野です

当院に美容鍼灸を受けに来られる方からよくお聞きするのが

「他の美容鍼灸を受けたけど効果を感じなかった」

「どこの美容鍼灸を受ければいいのか分からなかった」

「大阪ではないのですが、私の住んでいる近くで良い美容鍼灸をしてくれるところ紹介してください」

など、美容鍼灸を受けたいけど、どのように治療院を選べば良いのか分からない方が多いようです。

近年、美容ブームの煽りを受け美容鍼灸を導入する治療院も多くなっていますので

これから美容鍼灸を受けようと思う方に「本当に効果がある」美容鍼灸を受けて頂きたい。

という思いから私が考える治療院の見分け方の基準をお伝えしたいと思います。

そもそも美容鍼灸がもたらす効果については下記ページをご覧ください。
美容鍼灸の効果とは?

①【鍼灸治療をおこなっている治療院】

美容鍼灸は厚生労働省が定めた教育機関(専門学校)で三年学び
卒業後、「はり師」「きゅう師」という資格の国家試験に合格した者のみがおこなえる施術です。

最近は美容系サロンなどで「刺さない美容鍼」などがありますが
これは無資格である方々がおこなっていることが多いようです。
国家資格所有者は鍼灸治療に必要な解剖生理学の知識を持って
あなたの大切なお顔やお身体に鍼治療をおこないます。
本来の美容鍼灸の効果を最大限に発揮する為にもきちんとした医療系国家資格を持った
先生がおこなう治療院で美容鍼灸を受けましょう。

②【美容鍼灸を顔だけでなく、カラダの治療と同時におこなう治療院】

時々見られる、ただ単に顔だけに鍼をする美容鍼灸はオススメできません。
美容鍼灸の効果についてのページでも記載していますが
東洋医学の考えではお顔は身体の状態を映し出します。
冷えや胃腸、自律神経などの状態が悪ければ
いくら顔に鍼をしたところで健康的なお肌にはなりません。
そもそも、顔だけに鍼をすれば「陽」の気が身体の上部に集まり、のぼせてしまう可能性すらあります。
ですので、しっかり身体の状態を見て、気血の流れを整えながら美容鍼をおこなってくれる治療院をオススメします。

③【しっかりカウンセリングしてくれる治療院で受けましょう】

人のお悩みやお肌の状態、身体の状態はまさに十人十色です。
その方々それぞれの状態やお悩みに合わせた美容鍼灸、全身治療が必要となります。
しかし、クイック的な美容鍼をおこなっているところでは、誰にでも同じように鍼をするところも多いようです。
問診やカウンセリングをしっかりおこない
自分に合った美容鍼灸を納得して受ける事ができる治療院にいきましょう。

④【少ない鍼で結果をだしてくれる治療院を探しましょう】

きちっとしたお顔の解剖生理学を踏まえて理論的に美容鍼灸をおこなえば少ない鍼で効果がでます。
しかし、中には顔や頭だけで100本、200本と針山のように鍼を入れるものもあるようです。
肌やお顔、身体への侵襲刺激が強過ぎるし、見た目でも「痛そう」です。
しっかりした理論に基づいて、少ない鍼で結果を出してくれる治療院をお勧めします。

⑤【

カラダのミカタ鍼灸整骨院
大阪市住之江区新北島1-2-1 オスカードリーム1階
午前 10:00〜14:00 午後 16:00〜20:00  定休日 水・日・祝
TEL 0120-549-772

友だち追加

LINE@ 友だち追加特典!
特典1. 24時間LINEで予約ができる
特典2. LINE予約でもお得な割引あります
特典3. お得な情報やレッスン、イベントの情報