大阪市住之江区で肩こりや腰痛・産後の骨盤矯正にお悩みなら

お問い合わせ・ご予約 06-6827-3090 0120-549-772

原因は骨盤!?猫背はスタイルを悪くします


こんにちは、カラダのミカタ 住之江院です。

早速ですが、姿勢の悪さの代表格とも言える猫背は、見た目が老けたり体型を悪くさせてしまいます。

例えば、同じスーツや洋服を着ていても、猫背の人は自信がなさそうだったりだらしなく見えたりすることはないでしょうか。
また猫背により顔も前に出てしまうため、同じ顔の大きさの人でも姿勢の良い人に比べて顔が大きく見えてしまいます。
 
姿勢が悪いと骨盤が後傾してしまうため、 ヒップが垂れ下がって見えますしボディラインの後ろ姿がメリハリがなくなりとても貧相に見えてしまいます。

またある大手ジムののビフォーアフターのビフォーの映像のように猫背になることで、

内臓下垂になりぽっこりお腹の原因ともなってしまいます。

改善したいひとつですよね(-"-)

女性も男性も骨盤が後傾することからくる猫背になっていると色気がなく、自信がなさそうに見えてしまいます。

またビシっとした印象が無いのでビジネスにおいても恋愛においても良いことがないように思うのは私だけでしょうか?

 

姿勢を改善するためには骨盤がキーとなります。
猫背になっている人は骨盤が後傾しているので、そこから頸椎のS字カーブが崩れて、首もストレートネックになってしまっています。
姿勢を良くしたいのであれば、これからデスクワークなど座る機会があったとき、

意識して以下の手順でイスに座ることで改善へとつながります。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

1. 骨盤を立たせるのを意識して座る
2. 足は少し前に出す
3. 膝は開かずに平行になるように付け根に意識してまっすぐする

 (この時外側でなく内側に力あ入るようにする)
4. おヘソとみぞおちに手を当てて垂直になる位置で姿勢をキープする
5. 顔は一度上をみて前に戻す

 

これで正しい姿勢の出来上がりです。

横から見ると耳と胸と骨盤の位置が一直線になっているのがわかると思います。
はじめはかなりきついと思いますが、それは自分の深層筋が弱っている証拠

インナーマッスルが弱っているせいで、いままで姿勢を悪くしていたのです。

その内インナーマッスルも慣れてきて正しい姿勢をキープできるようになります。

姿勢が綺麗になれば自信が出てきます☆

是非実践してみてください☆

カラダのミカタ鍼灸整骨院
大阪市住之江区新北島1-2-1 オスカードリーム1階
午前 10:00〜14:00 午後 16:00〜20:00  定休日 水・日・祝
TEL 0120-549-772

友だち追加

LINE@ 友だち追加特典!
特典1. 24時間LINEで予約ができる
特典2. LINE予約でもお得な割引あります
特典3. お得な情報やレッスン、イベントの情報