意外と知らないめまいの種類とその解決方法4選!! | カラダのミカタ鍼灸整骨院

大阪住之江区で肩こりや腰痛・産後の骨盤矯正にお悩みなら

06-6827-3090 0120-549-772

意外と知らないめまいの種類とその解決方法4選!!

皆さんこんにちは!!

大阪市住之江区にあるカラダのミカタ鍼灸整骨院です!

お体の痛みやお悩みの原因に対しての整体治療・痛み治療、産後のお悩み改善のための骨盤矯正をおこなっております!

 

皆さんが経験されたことのあるめまいはどのタイプでしょうか??

立ちっぱなしの仕事中ふらついてしまった。。

急に動くとグラグラして体が安定しない。。

目がぐるぐる回るような感覚に襲われた。。。

 

それぞれ起こっているめまいの原因や感覚が違います。

今回はそう言っためまいについて詳しくお話していきます!!。

 

①視界がぐるぐる回るようなめまい

まっすぐ歩くことが難しくなったり、

平衡感覚をつかさどっている耳に問題がある

吐き気や気分が悪くなるといっためまい以外の症状なども引き起こすこともあります。

②足元がフラフラするめまい

まるで浮いたような感覚の浮動性と

地面が揺れるような動揺性に分けられることができます。

症状は比較的軽めです。

しかし長く続くことが有ります。

脳や耳に異常がある方に多いです。

③立ち眩みに似たクラクラするめまい

貧血・ストレス・過労などで起こるめまいです。

耳や脳には異常はなく自律神経の乱れなどでも起き、

頭に送られる血液の量が少なくなることによって起こります。

 

 

この他にも、

原因のわからないものなどもあり悩まれている

人数も多いと言われています。

 

さらに、

頭痛や難聴なども引き起こすことや

自律神経の乱れが原因で高血圧や、ダルさ、体の重い感じが消えないなど様々な症状と一緒に起こっていることがまれではありません。

いろいろな症状がある中でまずはめまいをなんとかしたい!という方は下の3つ解決方法をぜひお試しください!

 

解消方法

①水分補給

脱水症状によってめまいが起こったり、日常の中で水分がちゃんと取れていないと

血流が滞り血圧に影響が出てめまいが起こります。

喉が渇く前に水分補給はするようにして下さい。

喉が渇いているときは身体が出している危険サインです。

なので意識的に水分をしっかりとってめまいを防いでください。

一日の目安は2ℓです。

多く感じられるかもしれませんがヒトの体は毎日汗や尿、呼吸などで1.5ℓ以上失っており、それより少ない水分しかとっていないと体はどんどん枯渇していきます。

その結果めまいや血流低下など様々な症状が出てきやすくなってしまいます。

②視線を一点に集中させる

これはめまいが起きそうなとき、もしくは起き始めで症状が軽度のときに実践していただきたい方法でございます。

体操のアスリート選手やプロのダンサーは

自分の回転でめまいが起こらないように左右の端や真上など目の位置を固定し、どこか一点に視線を集中させています。

そうすることで目の動きが抑制され目が回ってふらつくということがなくなります。

反対に目の動きが激しい方は目が回りやすくめまいなども起きやすくなってしまいます。

私たちの生活の中でも視線を一点に集中する方法は身体に自分の身体が回転していないこと

気づかせるので効果的です。

③エプリー法で改善

エプリー法とは耳石の位置がずれたことが原因で起こるめまいに有効です。

眩暈が起こりやすい頭の位置がある方はこちらが一番効果的な方法でございます。

エプリー法は耳石を三半規管から出し元の位置に戻す方法です。

この様に座っていただきます。

右側を向きます

右側を向いたままゆっくり後ろに倒れます。

このまま30秒キープ。

左側を向きます。

また30秒キープ。

左側を向きに横向きになります。

そのまま30秒キープ。

左側に起き上がります。

頭は少し前に倒します。

この様な動きをしてめまいを治す方法もあります。

 

食べ物で回復!?

鯖を食べると脳細胞を回復させ正常化させる働きがあります。

鯖や青魚にはαリノレン酸が含まれ血流を良くしたり、

身体の炎症を抑える効果もあります。

なので血液の流れが悪く血圧が原因のめまいにはとても効果的です!

 

 

いかがでしたか??
本日は意外と悩まれている方が多いめまいのお話の改善法をご紹介いたしました!
この他にもめまいは症状によって人それぞれです。
何かお困りなことがございましたら、是非ご来院お待ちいたしおります。

カラダのミカタ鍼灸整骨院
大阪市住之江区新北島1-2-1 オスカードリーム1階
午前 10:00〜20:00  定休日 水
TEL 0120-549-772

友だち追加

LINE@ 友だち追加特典!
特典1. 24時間LINEで予約ができる
特典2. LINE予約でもお得な割引あります
特典3. お得な情報やレッスン、イベントの情報