あなたの足やお尻の痺れ・・腰椎椎間板ヘルニアかも?? | カラダのミカタ鍼灸整骨院

大阪住之江区で肩こりや腰痛・産後の骨盤矯正にお悩みなら

06-6827-3090 0120-549-772

あなたの足やお尻の痺れ・・腰椎椎間板ヘルニアかも??

腰椎椎間板ヘルニア』からくる

足やお尻の痺れ・・

カラダのミカタの治療で早期改善しましょう!

皆さんこんにちは!!

大阪市住之江区にあるカラダのミカタ鍼灸整骨院です!

お体の痛みやお悩みの原因に対しての整体治療・痛み治療、産後のお悩み改善のための骨盤矯正をおこなっております!

 

●このようなお悩みはありませんか?

 

しびれはあるが痛みはない
・しびれや痛みが脚の両側にある
・足の裏側にしびれがある
・お尻の周りにしびれが出る
・お尻のまわりに違和感がある

 

その原因は腰椎椎間板ヘルニアかもしれません!!

 

●腰椎椎間板ヘルニアとは…


腰痛や坐骨神経痛を引き起こす疾患の中で、

多くの患者様がなられているのが腰椎椎間板ヘルニアです。

特に30~40代の時期や若いアスリート・運動部の方に多発します。

ヘルニアにも、
突然発生するタイプ慢性的にじわじわと生じる2パターンがあります。

30~40代の方々は慢性的な方が多いです。

椎間板は正常だと椎間板の後ろにある神経に障害物はなく自由に動くことができます。

身体を動かしたとしても、脊柱管内(背骨の中)を痛みもなくスムーズに滑ることができます。

 

しかし椎間板ヘルニアになると、

後ろにある神経は圧迫されて上下に自由に動くことができなくなります。

 

この動きにくい神経にゆがみの力が加わると腰痛や脚の痛みが起こるのです。

場合によっては、

脚の麻痺やシビレ、足の冷たさなどを起こすこともあります。

 

●腰椎椎間板ヘルニアの原因とは

椎間板がヘルニア(飛び出た状態になること)になるには、椎間板に強い圧がかかることで発生してしまうため

原因として挙がるのは

  • 垂直方向に強い衝撃が腰に来た時
  • 長時間・長期間腰が曲がった同じ姿勢で生活をしていた時
  • 水分の不足で椎間板の滑らかさが失われているとき

など、ほかにも骨格的なゆがみやゆがみ以外にも様々な原因があります。

『整形外科に行ったが、薬のみでほとんど改善しなかった…』

こんなお悩みの方多いと思います。

しかし身体を根本から改善して、

辛さがでないようにしたいと考えている方がほとんどでなんです。

カラダのミカタではお身体の話をしっかり聞かせていただき、
患者さんの症状に合わせた治療をおこなっていきます。

 

●治療方法

 

大きく分けて、手術をする方法と、手術をしない方法があります。
手術をしない方法というのは保存療法が一番多く取られてます。

 

しかし…

ギックリ腰を何度も繰り返しているような場合には切開手術を検討することになります。

 

カラダのミカタでは早期の効果的な治療を行うことで、腰椎椎間板ヘルニアによるつらい痛みを取り除くことが可能です!

 

 

しかし定期的なメンテナンスを行わないと、

身体にはもとの負担の大きな姿勢に戻ってしまい、すぐに歪みが再発し痛みが復活しやすくなります

 

カラダのミカタでは、

負担がかかっている腰のゆがみのみを整えていくだけではなく、

更には骨盤や背骨といった腰の動きに関連している関節のゆがみまで整えていきます。

そうすることでゆがんだことで張りや痛みが出ている周囲の筋肉を一気に緩ませて、

張りや痛みを緩和するだけでなく周辺のゆがみまで整えることができるので、

同じ日常生活を送ったとしても良い状態が維持しやすいといった大きな特徴があります。

 

 

●ゆがみの原因

骨盤や背骨のゆがみは、『日常生活の悪い姿勢』が原因です。

多くの方が日頃から当たり前の様にとっている姿勢なので、

気にせず見過ごすことが多いのです。

足を組む姿勢や片足重心の姿勢といった悪い姿勢を、

毎日繰り返すことで、自分では気づかないうちに身体がゆがみ、

痛みの原因が出来上がってしまうのです。

 

 

●正しい姿勢が必要な理由

 

人間の身体は土台である骨盤の上に背骨がブロックの様に乗っていて、

脚は骨盤の下にぶら下がっています。

骨盤や背骨がゆがんでいると『筋肉』『関節』に負担がかかり、

血流の循環が悪化するため何らかの症状が出ます。

この様な状態を放置しているとあらゆる部位に『痛み』を感じたり、

血管や神経を圧迫して『痺れ』を引きおこしたりします。

また、内臓の機能低下をまねくなど危険な状態に進むこともあります。

 

ですので、

今の症状から悪化させずに早めに背骨の歪みを整えて症状が出ないように身体を整えていきましょう!

 

カラダのミカタ整体・鍼灸治療ならそういった背骨の歪みの改善や骨盤を整えることが可能です!!

 

 

少しでも症状に当てはまる方、

症状が気になる方は是非当院にお越しください!

 

スタッフ一同おまちしております!

 

カラダのミカタ鍼灸整骨院
大阪市住之江区新北島1-2-1 オスカードリーム1階
午前 10:00〜20:00  定休日 水
TEL 0120-549-772

友だち追加

LINE@ 友だち追加特典!
特典1. 24時間LINEで予約ができる
特典2. LINE予約でもお得な割引あります
特典3. お得な情報やレッスン、イベントの情報